ウォーターサーバー選びで最も時間をかけたいいのが水選びです。ウォーターサーバーには様々なものがありますが、やはりどのような水を飲むのかを考えたいところです。この水の種類についてですが、ある程度の基準が決められています。農林水産省が示している「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」がありますが、ここで水は4つにわけられています。

その一つがナチュラルウォーターです。天然水と呼ばれることもあるそうですが、これは採取された水をあまり加工しないものを指します。沈殿や濾過、加熱殺菌は行いますが、物理的な処理や科学的な処理を行いません。安全性を保つための最低限の処理のみを行ったものがナチュラルウォーターです。

ナチュラルウォーターの内、鉱物が多く含まれたものをナチュラルミネラルウォーターと呼びます。ナチュラルウォーターにミネラルを添加したり、あるいは複数の水源のものを混合しているものをミネラルウォーターと呼びます。加工しているためにナチュラルではないという意味で用いられます。そして、これら意外のものは飲用水、あるいはボトルドウォーターと呼びます。

天然水という言葉はガイドラインに用いられていませんから、天然水と言ってもナチュラルウォーターではない可能性もあります。少し複雑でややこしいのですが、このようなことも考慮しておかなければならないでしょう。ウォーターサーバーの水を選ぶときの参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です