プラスチック登場以前は食品容器の中心だったガラス容器ですが、現在では長期保存できる食品や酒類の瓶以外で見かけることは少なくなりました。しかし、ガラス瓶はインテリア性のあるツールとしも使われており、近年はハーバリウム資材の一つにもなっています。このように食品容器以外での用途もあるガラス瓶は100円ショップやインテリア雑貨、あるいは台所用品を取り扱う量販店でも販売されていますが、販売目的で使用するなら専門の会社から購入しましょう。業務用ガラス容器に特化している会社では、ジャムやピクルスなどを入れるうえで需要の多い容量や形状の製品、あるいはドリンク剤容器やスプレーボトルといった特殊用途のガラス瓶について規格品を持っています。

規格品の業務用ガラス容器は余分な装飾が無く、ふたもシンプルなカラーの場合が多いです。100個単位で大量に購入するのであれば、ロゴ印刷を検討してもいいですが、小ロットでの仕入れの場合は、個別にラッピングする方がローコストかもしれません。シンプルな業務用ガラス容器を魅力的にするために最も簡単なのは、瓶のふたを交換することです。業務用ガラス容器の場合、規格が合えば他社製品のふたを使うこともできるので、ジャム瓶などは内容に応じてふたを変えてもよいでしょう。

スプレーボトルなど特殊形状のものの場合は、ラベルや業務用ラッピング資材を活用し、見た目が華やかになるよう工夫をすることで魅力的なるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です