食品容器には多様な用途と素材があり、その内ガラス瓶は長期保存が可能な食品あるいは調味料に用いられることが多いです。現在では軽量で破損リスクの少ないプラスチック製容器や、よりプラスチックの使用量が少ないパウチパックで販売される商品も多いですが、ガラス容器は気密性の高さからラムネなどの炭酸を含んだ飲料の長期保存ができる容器です。また、ガラス製容器はプラスチック製容器と比べれば割高であることから、高級感のある容器としてスイーツや特産物の容器に用いられることもあります。ギフトに用いられることも多い瓶入りのプリンはその一例であり、透明な容器は中が見えることからSNS映えを意識した商品も登場しています。

現在では需要の落ち込みからラムネ瓶の生産が減少するなど、使用される場面が少なくなっているガラス容器ですが、業務用販売においては多様なニーズに合わせた製品が展開されています。特にジャムやドリンク剤、あるいは蜂蜜などの食品はガラス容器に充填することが一般的であり、それらを想定した業務用製品は多いです。また、こうした業務用販売においてはロゴ印刷やオーダーメード製造が可能な場合もあるので、販売規模や予算に応じてオリジナルの瓶を作ることも可能です。予算が限られている場合でも、規格品のキャップをおしゃれな色や柄入りのものに交換するだけでも雰囲気は変わるので、ガラス容器の業務用販売についてよくリサーチしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です