軽量で割れないペットボトルは飲料容器の主流となっていますが、昔ながらのガラス瓶飲料には独特の風情があります。現在でも夏の時期に販売されるラムネや飲食店で提供されるビールやジンジャーエールなどは瓶入りのものが見られますし、瓶飲料は瓶そのものが冷たく冷やされるので、清涼感も高く感じられます。加えて業務用に提供される瓶飲料の瓶は再使用されるので、環境負荷も小さいです。また、ご当地サイダーやご当地ビールといったお土産にも活躍する地場産品も瓶入りのものは多く、ペットボトルが主流となった今だからこそガラス瓶飲料は魅力的なのです。

もしガラス瓶入りの飲料の販売を検討しているなら、業務用ガラス容器を販売する会社に相談してみましょう。業務用ガラス容器で最も主流なのはジャムや佃煮などの瓶詰食品の容器となるものですが、飲料向けのガラス容器を製造している会社もあります。ガラス瓶飲料が販売される場面が限られている現在では、昔ながらの王冠で封をするタイプの瓶を製造している会社は限られてはいますが、インターネットを使えば製造会社を探すことも容易です。近年はリターナブル瓶の統一規格が制定されるなど、ガラス瓶の環境性能にも注目が集まっているので、持続可能な事業展開にガラス瓶を活用したい場合は、リターナブル瓶を製造する会社に相談してみましょう。

レトロなガラス瓶飲料は製造に手間がかかるものですが、その風情は何物にも代えがたいといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です